都立定時制通信制高等学校 第三回 銀座合同展示会レポート

第三回銀座合同展示会

概要

会期 :2013年2/9(土)〜3/9(土)

場所 :銀座プロムナードギャラリー

参加校:浅草高等学校、足立高等学校、江戸川高等学校、荻窪高等学校、大江戸高等学校、葛飾商業高等学校、桐ヶ丘高等学校、江北高等学校、世田谷泉高等学校、一橋高等学校定時制課程、一橋高等学校通信制課程、本所工業高等学校、六本木高等学校 (13校)

 

展覧会について

都立定時制通信制課程高等学校の有志で始めた展覧会が、今年で第三回目の開催となった。昨年からは都高定通研芸術部会の行事という位置づけになったが、以前と変わらず参加校が楽しみながら作り上げている展覧会という印象がある。

会場は銀座駅と東銀座駅の連絡通路だが、美術を愛好する者なら憧れる銀座という土地で展示をできるということは、生徒にとっても楽しみなものらしい。搬入作業は生徒と顧問が一緒に賑やかに取り組んでいる。一ヶ月の会期に絶えうる展示をするためにはいくつかの工夫が必要だ。落下しないように頑丈な取り付けを心がけ、多くの通行者を楽しませるようなレイアウトが考えられている。

搬入後にはお互いの作品を鑑賞して感想を書き、今後の制作に生かせるような交流活動をしている。

 

生徒作品と感想

大きい画像や展覧会の様子はホームページをご覧ください。

http://t2art.blog95.fc2.com/

 

【大江戸高等学校】

第三回銀座合同展示会、大江戸高校
・青い作品でまとまっている
・生徒の豊かな発想が際立った作品です
・楽しい雰囲気
・「海産物」に一番めが行きました、すごい存在感です!よく見ても魚一匹一匹に丁寧に描かれていてきれいでした
・写実的なものから抽象的なものがあり、作者自身の個性が出ていると思いました。
・部員のみんなの活気が溢れ出るような展示。
・すべて絵画で統一され、全体として見ごたえのあるものになっています。古風な内容から現代的な作品まで楽しく見させてもらいました。
・魚の絵がインパクトがあって面白い。
・カラフルな作品群の中の水墨画が目立ってよいです。
・全体的に手が込んでいて充実していると思います。
・みんなの個性があらわれてます。
・凄い出来でした。

 

【足立高等学校】

第三回銀座合同展示会、足立高校
・アンティークな感じがする
・立体作品や暖かみのある作品です
・かるたが秀逸
・全体的に色味が少ないのに見ごたえがあります。木炭の自画像が本格的で本人を発見するほどに似ていました。
・木の動物が好き。
・絵画中心の作品でした。そのサイズがさまざまで小さなものからかなり大判の顔面の絵まであって楽しむことができる展示になっていました。
・模写がきれい。カルタが面白い。
・安藤さんの「自画像」。ゆったりとした雰囲気で、人柄が表れているような気がしま
す。
・ブースの中央に来る“立体(木彫)”が良かった。
・とくに「カルタ」という作品がとても味があり面白いです。
・富士絵はとてもせんさいですてきです。
・情熱的な作品が多かった。

 

【一橋高等学校 定時制課程】

第三回銀座合同展示会、一橋高校定時制
・それぞれが方式、感覚が独特
・違った角度からの作品が多く見ていておもしろい
・「迫りくる冬」がすばらしい、石彫も面白い
・かんざしなどが可愛くて実物をぜひ見たかったです。「迫りくる冬」が色合いがとても好きです。見学した中で一番心に残りました。
・立体作品を直接見たかったです。写真も素敵ですが。時計をください。
・デザイン画、絵画、彫刻の写真からレザー小物の写真と、多彩な展示をしてくれていました。展示の配列もよかったです。
・全体的に可愛くて素敵。個性的で良い。
・レザーのハンドバックなどやってみたいなと思う課題がたくさんありました。
・こういうブースでは“壁掛け時計”という動きがいいですね。立体作品の写真展示も良いです。
・「迫りくる冬」の丁寧な模写はすごいと思いました。
・アクセサリーがすてきです。色もあざやかで。
・立体的な作品が多く、個性的、実用的でした。

 

【一橋高等学校 通信制課程】

第三回銀座合同展示会、一橋高校通信制
・丁寧なイラストでおもしろい
・まるでアニメーションのよう、色々なストーリーが想像できます
・全てが力作(特に「ぎょ」と「羽化」)
・「ぎょ」が可愛いだけではなく、深海魚の丁寧さに感動しました。
・「ぎょ」面白いです。タイトルも。全体的にデザインが凝っていて飽きないです。
・どの作品も個性的でクオリティが高くてすごいと思いました。
・絵画5点の展示でしたが、現代感覚のものが多くて若さを感じさせられました。
・真ん中の絵が額とか工夫されていて面白い。「羽化」が神秘的。
・大きな絵を広々と使っていて観やすくて良いです。
・それぞれ個性的な作品が多く、見ていて楽しめます。
・色づかいがきれい。あらたな一面を感じました。
・イラストが多く個性的。

 

【江北高等学校】

第三回銀座合同展示会、江北高校
・粒ぞろいの良作が多い、数が多いです、すごい
・暖かみや日常のワンシーンがすばらしい
・「友達」がいい、親愛の情が伝わってくる
・写真が日常の風景のものなのに違って見えて素敵でした。「帰り道」が特に好きです
・カエルが可愛いです。見知らぬ風景ですが身近に感じられます。
・どの作品も個性的でとても良かったです。撮るのが難しそうな写真があってすごいと思いました。
・展示作品がたくさんあり、楽しんで活動している様子が伝わりました。
・天狗のが面白い。POPのがいい雰囲気出していて素敵。
・日常を切り取った写真が幸福感にあふれていてよかったです。
・カラフルな写真を楽しげなイラストがとても良い雰囲気です。
・作品数が多く、見ごたえがあります。
・全体的にとても愉快で明るい感じです。写真がきれいです。
・個性的でその日の思い出を垣間見れた。

 

【本所工業高等学校】

第三回銀座合同展示会、本所工業
・工業らしい雰囲気、独特です
・作品の美しさ、レイアウトの良さがすばらしい
・リンさんの作品がいい、「技の伝授」は良い作品です
・工芸作品は膨らみ具合が良くできていると思った
・私の学校では金属加工はおこなわないので目を惹かれました。やってみたいです。
・金属で加工された作品がとても迫力があり印象に残っています。素敵な作品がたくさんありました。
・鉄?銅?の努力がすごい。まんなかの飾り方すごい。
・工業の特徴“金属作品”はウリになりますね!
・工業高校なので金属加工の作品が目を引きます。
・かざり方がきれい。迫力がある作品。
・努力が分かる作品でした。

 

【桐ヶ丘高等学校】

第三回銀座合同展示会、桐ヶ丘
・一つ一つに重みを感じる
・芸術的な作品です、立派
・白石さん、大口さんの作品がgood
・「鳥たちが…」と「はかない希望」がリアルで良く描けていると思った
・プロがいます。とくに「鳥たちが・・・」が秀逸だと思います。
・インパクトがある絵が多くてすてき。
・大きめの絵画5点のみの展示でインパクトを感じました。とくに右側の「眼差し」は鉛筆によるものなのですが、レリーフに見えるほどの立体感でした。
・どの作品も大型で色彩が目を引きました。
・「18才の心情」をぜひ見てもらいたいです。
・個性的です。これもまた違う印象が残ります。
・絵から色々なものが伝わってきた。

 

【六本木高等学校】

第三回銀座合同展示会、六本木
・絵や写真、面も幻想的
・繊細で、独創的な作品です
・「This cat!」と「ピュア」がすばらしい
・デッサンはよく観察しているなと思うぐらいとても繊細に描けていると思った。「dream」は全体的にかわいいです
・おめんをください。
・立体的な絵の作品がたくさんあってすごいと思いました。
・絵画、写真、お面と多彩な展示をしてくれていました。みなさん素晴らしい技術(ウデ?)を持っているなと感じました。
・動物の写真がすごい!!仮面のほしい。全体的に色鮮やか。
・展示が統一感があっておしゃれですね。
・校舎の色が変わっただけでいつもと違うすがたになる。
・一人ひとり個性的です。お面と猫ちゃんの作品が印象的です。
・個性的な作品が多かった。

 

【浅草高等学校】

第三回銀座合同展示会、浅草高校
・大きくてカラフル
・大作といった感じ、すごい迫力
・ネームプレート(キャプション?)も作品になっていておもしろい
・「ジェントルワン」の発想がユニークで面白いと思った。文化祭のポスターはいかにも下町らしさが出ていて、完成度が高いと思います。
・カラフルで素敵です(はーと)
・とても観やすい絵が多くて見とれてしまいました。絵を描くのが好きという気持ちが伝わってきました。
・様々な絵画の展示をしていました。ごく小さな作品から圧倒するような大判までありました。油絵の具の盛り方に新鮮さを感じ、また、ハデやかな色使いの絵画に目を奪われました。
・文化祭のがすごくこっていて素敵だった。
・全体的に元気な作品がおおくて観ていて楽しくなりますね。
・文化祭ポスター原画、インパクトがあります。さすが広告用!大作も良いです。
・文化祭ポスターの色使いに心がおどります。
・全体的に派手な感じです。印象に残ります。
・塗り絵が深い。カラフル。

 

【荻窪高等学校】

第三回銀座合同展示会、荻窪高校
・大きさを中心にインパクトがあった
・ダイナミックな作品です
・「こもれび」は力作ですね
・絵が大きくて綺麗でした
・発想が斬新な作品が多かったです。
・どの作品もとても繊細で細部までこだわっているのがとても良かったです。
・絵画は力作揃いです。全体に迫力のある展示です。
・ほおずきのが白黒でも光って見える
・ブース一杯につめこまれた作品群は見甲斐があります。
・「こもれび」が木の表現が良いです。
・ピーマンショックが印象的です。キリンがカワイイ。
・絵が上手く、魅せ方が上手だった。

 

【江戸川高等学校】

第三回銀座合同展示会、江戸川高校
・はっきりとした美しさがある
・作品一つ一つから力強さが伝わってきます
・佐藤さんの「ひまわり」は努力の結晶です
・油絵らしくとても綺麗だった
・ゴッホの模写がよいと思います。目立つので一般のお客様も足を止めて見てしまうと思います。
・犬の絵がかわいくて好き。
・絵画、書道とも本格的な作品がたくさんありました。すばらしいです。
・きれいな字、書けるようになりたい。りんごの絵が目をひく。
・佐藤さんの「ひまわり」。よく描きこんであって楽しんで描いているのが伝わってきます。
・大きく、豪華な額装の油絵が印象的なブースでした。
・夕日の写真がよくとれています。
・字がすごいきれいです。ひまわりも素敵です。
・技術力が高く感心した。

 

【葛飾商業高等学校】

第三回銀座合同展示会、葛飾商業高校
・大きな木の作品を含め、光を感じます
・写・美・書がバランス良くまとまっています
・猫の写真がかわいい(特に真ん中)
・全体的にかわいかった
・写真、イラスト、書道など様々な形の表現が良いと思います。猫可愛いです。
・どの作品もとても印象に残りました。可愛かったりキレイだったり素敵でしたね。
・写真、絵画、書など多彩な展示をしてくれていました。それぞれの作品が様々な表情で迫ってくるようでした。
・猫が可愛くていい!!「龍」がかっこいい!!
・ねこが印象的でした。写真がほのぼのとしています。
・猫がたくさん。また、字もすごい上手です。
・動物、写真、イラストがあった。情景が伝わってきた。

 

【世田谷泉高等学校】

第三回銀座合同展示会、世田谷泉
・割とまっすぐに飾れたと思います
・静かな雰囲気が伝わってくる作品です
・荻原くんの書道、写真「grasshopper」がすばらしい!
・字に迫力があった
・渋くて大人っぽい作品が多く、高校生の作品とは思えません。
・作品の場所が分かれていてとても見やすかったです。
・書道と写真の展示ですが、とても落ち着いた雰囲気です。
・写真がすごく素敵。「春眼~」のがスパっと決まっていい。
・「grasshopper」。みずみずしくて草のにおいがしてきそうです。
・写真と書、モノクロに統一感のある展示が渋かった。唯一カラーの“grasshopper”が光る。
・「grasshopper」は定通芸術祭で金賞をとっただけあって目を引く作品です。
・書道が立派です。写真も素敵です。
・和の雰囲気、イメージが伝わってきた。

 

【全体を通しての感想】

・それぞれの学校にそれぞれの個性や雰囲気があっておもしろかったです。
・各校ともバリエーションが豊富で豊かな感性や創造力が鑑賞者に伝わってくる作品だと思いました。
・のびのびした個性あふれる作品は多いです。
・油絵が多くて個人的にはうれしかったです。立体的にしている絵などがすごいと感じました。
・学校ごとに味が違い、個性的な作品が多かったです。13校だけしか参加していないのにたくさんの種類の作品が見られて楽しかった。
・どの作品もとても印象的で見とれてしまいました。何回でも繰り返し作品を見たいと思いました。作品への温かな気持ちが感じられました。
・準備をしている学校がおおくテキパキしていて良かったです。
・プロムナードギャラリー。“ぜいたくな”展示会だと思います。どの学校も決められたブースの中で工夫・個性があっていいですね。
・どの高校も素晴らしい作品が多く、とても楽しめました。どれか一つは好みに合うと思いました。
・色づかいがきれいでした!!
・色々な作品を見ることができ、勉強になりました。

 

【その他、コメントなどあれば】

・来年以降もこの場所で継続的に展示会が実施されることを期待します。
・定時制・通信制の生徒たちは頑張っているぞ!というメッセージが伝わってきます。
・来年以降も参加したいと思っていますのでよろしくお願いします。
・フック、ワイヤー数が十分でしたので展示は楽にできました。
・色づかいがきれいで、見ごたえがありました。

コメントを残す

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.